思い通り描け、君の未来

歌舞伎を観る前に言葉にしておきたかったこと。
 
私の大好きな6人組、Snow Manが、9人組になってしまった。
 
あの日の夜、NGTのまとめブログを読み終わってあー芸能界って大変だな、そろそろお風呂入らなきゃ、ツイッター見たら入ろ、…え?
最初に浮かんだのは、「無理」。それだけ。
 
知ってからは結局一睡もできなくて、ツイッター見ててもみんな結構起きてて、混乱したまま朝お風呂に入って、そこで初めて涙が出た。
なんで?どうして?翔太くんは悔しくないの?
12月に資料を見たとき+5Pにすごく嫌な予感はしたけど、でも今更すのが増えるなんてありえないし南座楽しみだしどうでもいいやってあんまり気にしてなかった。
晦日の阿部くんのブログ読んだときにちょっと心がザワッとしたけど、でもまあないでしょって高を括ってた。そう、括ってた。これがだめだったのかな。
 
あの日ほど出勤して偉いと思ったことない。
寝てないけど仕事に集中しないと思い出しちゃうからむしろいつもより捗ったよね。なんでだよ。
仕事終わってから阿部担の友達に会って、元気出すためにお肉食べようって焼肉行ったけど全然元気なんて出なかった。
あんなテンションもう二度と経験したくない…爆笑した次の瞬間に涙がこぼれたことあります?
 
たとえば2012年あたりのメディア干されてたときとか、今から3年後ぐらいに今と同じようなサイクルの1年を過ごしていたら増員されても仕方なかったかもしれない。
でも、去年は私が渡辺担になって以来一番楽しかった年で、夢だった横浜アリーナ、Snow Dreamっていう素敵な曲ももらったし、サマパラでもすのとすの担の絆が深まった気がしたし、秋には愛と青春キップ、キャッシュオンデリバリー 、ぬけまいる、6人それぞれが初めてのお仕事を経験して、早くまた6人揃った姿が見たいなと思った。
だから2019年はもっともっと楽しい年になると思ってたの。ここ何年間か、「楽しい」をずっと更新してたから。
次は何を見せてくれるんだろう?どこに連れて行ってくれるのかな?6人に見てほしい景色も見せてほしい景色もたくさんあるなあって。
それなのに、メンバーが増える。無理すぎる。
6人じゃだめだった?どこが?これから!ってとこまでやっと来たと思ったのに…これが遅すぎたのかな。そっか。
 
私は、最後はみんな一緒だよって思ってた。
最低なファンかもしれないけど、いつかもし終わりを迎えないといけないなら、6人のすのーまんとして終わりを迎えて欲しかった。
もちろん6人で売れて夢を叶えて成功して欲しかった。それは大前提。
だからこの増員がすのーまんの今後を考えた結果とか新しい風とか刺激とか言われてもしっくりこない。ごめんなさい。
ノイズなんか全部蹴散らして、マイク6本で壁を壊して、真っ直ぐ進んでいってほしかった。
もうガイズもスノドリも封印してほしい。
9人でなんて歌わないで。
 
このまま年を重ねて今みたいなお仕事ができなくなる日がきたらそのときはそのときだと思っていたけど、見て見ぬ振りをしてただけだったのかもしれない。
クロバットはいつまでもできるものじゃない。実際ケガだってたくさんしてる。
すのーまんがずっとずっと努力を重ねて進化し続けてくれてたから忘れかけてたのかも。
そのあたりもきっと6人は考えてたんだよね。そりゃそうだよね。大切な自分の人生だから。
自分勝手なヲタクでごめんなさい。
 
みすのがなくなったとき、6人がずっと一緒にいれますように、それが難しいならせめてだてなべだけは、って思ったの。
こんなことになってしまったけど、これはずっと叶い続けてる。
とにかく増える可能性なんて微塵も考えてなかった。
減ってしまうかなくなってしまうかの2択だった。
ここ何年か、もし翔太くんがいなくなっても生きていけるようにならなきゃって思ってた。
これからもいてくれるのに、もう生きていけない…って気持ちになるなんて想像してなかった。
そっちのパターンありですか?
 
結局私が一番悲しいのは、自分の思い通りにならなかったことなの。
「私が」大好きで大切で守りたくて時間もお金もかけてずっと応援してきたすのーまんが6人じゃだめ?え?ふざけないで?って感じ。
幸せになってほしいとか言っておいて結局それなの?って自分でも思う。
でもごめんね、趣味であって仕事じゃないの、だから主語は私なの。
だから別にいつ離れたって自由。
でも好きだから、大好きだからつらい。
 
あと私は翔太くんに少しでも幸せな気持ちになってほしくて、結構それを念頭に置いてヲタクしてきたの。気持ち悪いね!知ってる!
だからこれからも翔太くんが望むようなファンでいたいのに、いられないかもしれないっていう悲しさもある。だってこんなに好きなのに。
今までいろんなことがあって全部何だかんだで乗り越えてきてしまったけど、今までのことなんか全然大したことなかったな。
初日絶対入るつもりだったから、先月出した手紙に初日入りますって書いちゃったよ。
今まで翔太くんに嘘ついたことなかったのにな。嘘つかないって自分ルール決めてやってきたのにな。
 
今すぐ離れるとかそういう気持ちはないけど、6人が大好きで大切だった気持ちはまだ思い出にはできないからちょっと待って、置いていかないでって思う。
でもすのーまんに後ろを振り返る時間なんてなくて、前だけ見て進んでいくしかないと思う。
むしろそうであってくれないと困るし、私1人いなくなったところで何も変わらないから全然置いていってもらっていい。
私がすのだったら、いつまでもグダグダ文句言ってるファンなんていらないから。
今これ自分で打って悲しくなった笑
 
「受け入れる」ってなんなんだろうね。
どうなったら受け入れたことになるのかな。
さすがにもう事実として認識はした。
最初の1週間ぐらいは、朝起きたらドッキリでした!ってなってないかなって毎日期待してた。そんなわけないのに、いかにメンタルやられてたかって話です。
事実として認識はしたけど、でも9人のすのーまんを好きにならなきゃって思うのはやめた。つらすぎて無理。悪口は言わないから許して。
 
ここまで書いておいてなんですが、
やっぱり翔太くんたちが選んだ道が大正解だったねっていつかは明るく言いたい。その気持ちはある。
大好きな人たちの決断だから、肯定したい。
翔太くん、みやちゃん、ひーくん、ふっか、さくちゃん、阿部くん。
すのーまんの未来は明るいに決まってる。そう信じて応援してきた。
大好きな人がこれからも好きでいてほしいって言ってくれてるんだから、そうするしかない。
渡辺担はちょろい。
ていうか、これからもよろしくねとかは今まで何回も言われたけど好きでいてほしいなんて言われたことない。
きっとこの言葉を書くのには思い切りが必要だったと思う。みんな俺のこと好きなんでしょ?ってスタンスの人だから。いや分かんないけど。
その気持ちを大切にしなくてどうする?
これから先、翔太くんが新しい景色を見るときにはずっと一緒に戦ってきた5人がそばにいてくれる。6人で同じ景色を見られる。
私もその場にいられたら嬉しいな。
見てほしい景色も見たい景色もまだまだたくさんある。
 
良い終わり方がわからないので最近心の支えにしている歌詞で終わります。
 
「過去がどんな眩しくても、未来はもっと眩しいかもしれない」
 
Snow Manの未来は明るいに決まっている。